組合活動報告

感謝状贈呈式

組合で昨年9月に開催した、第28回沖縄県広告美術コンクールでは「特殊詐欺の被害多発」をテーマに作品を通して沖縄県内の特に高齢者を狙った特殊詐欺事件の被害防止の広報啓発を行いました。

作品を寄贈した沖縄県警本部より防犯活動に貢献した功績が認められ、生活安全部から感謝状を受贈しました。

img_5797-0021

img_5802-0022

2017年02月16日 木曜日

足場の組み立て等特別教育

労働安全衛生規則の改正に伴い、平成27年7月より、足場の組立て、解体又は変更の作業に関わる業務には「足場の組立て等特別教育」を終了したものでなければ従事できなくなりました。

沖広美では会員に向けて足場の組立て等特別教育(時間短縮3時間)を開催しました。

申込者が予想以上に多かったため、1月21日と28日の2回に分けての講習となりました。

講習は座学で行われます

講習は座学で行われました

2017年02月07日 火曜日

おきなわ技能フェスティバル ものづくりフェスタ2016

10/15(土)・16(日)に那覇市波の上うみそら公園にて、おきなわ技能フェスティバル ものづくりフェスタ2016が開催されました。

ものづくりフェスタは、匠の技を間近に見たり、作品を触り、技術の体験を通して、ものづくりへの関心を持ってもらい、様々な技能を多方面にPRするイベントです。

組合では今年もイベントの制作統括として関わらせていただきました。

ものづくりフェスタには沖縄の29の団体が参加され、体験コーナーや実演、作品展示、ステージでの技能紹介、競技大会、即売、スタンプラリーやゲームなど充実した内容の楽しい二日間となりました。

調理技能競技大会の氷彫刻一本彫り

沖縄県調理技能競技大会の氷彫刻一本彫り

沖縄県木工技能士会の貯金箱づくり体験

沖縄県木工技能士会の貯金箱づくり体験

沖縄県防水施工技能士会の水鉄砲作り体験

沖縄県防水施工技能士会の水鉄砲作り体験

(一社)沖縄県調理師会の調理体験

(一社)沖縄県調理師会の調理体験

沖縄県広告美術技能士会のネームプレート製作体験

沖縄県広告美術技能士会のネームプレート製作体験

沖縄県畳製作技能士会の琉球ヘリなし畳製作

沖縄県畳製作技能士会、ステージでの琉球ヘリなし畳製作

沖縄県鳶技能士会のはしご乗り

沖縄県鳶技能士会のはしご乗り

沖縄県広告美術技能士会のステージ「文字とのふれあい」

沖縄県広告美術技能士会のステージ「文字とのふれあい」

2016年10月18日 火曜日

第28回沖縄県広告美術コンクール 表彰式

平成2899日(金)沖縄県那覇市のサザンプラザ海邦にて、第28回沖縄県広告美術コンクールの表彰式が行われました。

今年度は沖縄県警察本部のご協力により、近年県内でも急増している「特殊詐欺の被害多発!」をテーマに取り上げ、会員の皆さまから作品72点が寄せられました。

今年度の主な入賞作品は下記のとおりです。

○沖縄県知事賞

比嘉 定紀  (㈱琉球広報)

沖縄県警察本部長賞

下地 華恵  (アート企画)

○那覇市長賞

垣花 学  (㈱タム)

○沖縄市長賞

桃原 なちか  (㈲糸工房)

○沖縄県職業能力開発協会会長賞

金城 千里  (㈲モダン広告)

○(一社)沖縄県技能士会連合会会長賞

田場 真義  (㈲糸工房)

○沖縄県中小企業団体中央会会長賞

橋本 昌利  (㈱昭和制作)

○沖縄県広告美術協同組合理事長賞

金城 千里  (㈲モダン広告)


表彰式の様子です。

表彰式開会の挨拶

表彰式開会の挨拶

dscn24071

沖縄県知事賞

沖縄県知事賞

沖縄県警察本部長賞

沖縄県警察本部長賞

審査員の沖縄県立芸術大学、赤嶺教授による講評

審査員の沖縄県立芸術大学、赤嶺教授による講評

懇親会

懇親会

歓談中

歓談中

筆長老とじゃんけんゲーム

筆長老とじゃんけんゲーム

最後に全員でパチリ

最後に全員でパチリ

28the585a5e8b39ee4bd9ce59381e4b880e8a6a7e58699e79c9f

↑ 入賞作品は画像をクリックすると大きく見ることが出来ます

2016年09月14日 水曜日

平成28年度沖広美レクリエーション

7月2日(土)豊見城市の豊崎美らSUNビーチにて、6年ぶりの大イベント!ビーチパーティが開催されました。

 

朝の準備風景

朝の準備風景

 

 

美らSUNビーチ

美らSUNビーチ

 

晴れ渡った夏空の下、会員さんやそのご家族、関連会社の社員の方々など約80名が集まり、ボリュームたっぷりのお肉とシーフードのバーベキューや焼きそばをいただき、冷たいビールとジュースで乾杯しました。

 

BBQは俺たちに任せて!

BBQは俺たちに任せて!

 

 

おいしそう~

おいしそう~楽しそう♪

 

 

テントの下は快適

テントの下は快適

 

 

アイスクリームでごきげん♡

アイスクリームでごきげん♡

 

食事の後は子どもたちのゲーム大会。そしてお楽しみのビンゴタ~イム!スムージーメーカーや扇風機、たこ焼き器に様々な飲み物など、景品は盛りだくさん。みなさん真剣にカードとにらめっこしていました。

 

ストラックアウト子どもの部、始まりました

ストラックアウト子どもの部、始まりました

 

 

景品はお菓子詰め合わせ

景品はお菓子詰め合わせ

 

 

むずかしいなあ

むずかしいなあ

 

 

かわいい兄妹で参加

かわいい兄妹で参加

 

 

次はビンゴ大会!

次はビンゴ大会!

 

 

なかなかリーチにならないなー

なかなかリーチにならないなー

 

 

真剣です

真剣です

 

 

お米が当たったよ!

お米が当たりましたよー

 

その後も子どもたちはにぎやかに海水浴にスイカ割り、若者たちは食事におしゃべりにバリボー(バレーボール)、大人たちはまったりとビールや泡盛で盛り上がり、幸せな時間はあっという間に過ぎてゆきました。

 

朝から水着で来ていた子どもたち、海に入る気満々

朝から水着で来ていた子どもたち、大はしゃぎです

 

 

スイカ割りもあります

スイカ割りもあります

 

 

当たったかも!

当たったかも!

 

 

あっちゃ~

あっちゃ~

 

 

ストラックアウト、大人の部

ゲーム、大人の部

 

 

いいコース!

いいコース!

 

 

ナイスピッチング!

ナイスピッチング!

 

 

役員おつかれさまです。笑ってます。

役員おつかれさまです。笑ってます。

 

レク開催にあたって、たくさんの差し入れ、ご協力をありがとうございました。

 

楽しい一日でした。

全員集合!楽しい一日でした。

2016年07月08日 金曜日

平成28年度通常総会

平成28年5月20日(金)16:00よりネストホテル那覇において沖縄県広告美術協同組合の通常総会が開催されました。

総会

総会

懇親会始まりました

懇親会始まりました

笑顔が素敵ですね

笑顔が素敵ですね

若手チーム

若手チーム

おつかれさまでした

おつかれさまでした

2016年05月27日 金曜日

平成28年度青年部通常総会開催

総会の様子

総会の様子

懇親会

懇親会

全員集合
全員集合

平成28年5月14日(土)沖縄県中頭郡北中城村の吉嶺(ユシンミ)にて。

2016年05月27日 金曜日

「看板安全月間」街頭広報キャンペーン

組合では9月12日(土)に那覇市パレットくもじイベント広場から

国際通りにかけての一帯で「看板安全月間」街頭広報キャンペーンを

行いました。

今年冬に他県で起こった看板の落下事故をご存じの方もいらっしゃり

配布した資料に熱心に目を通される方が多く見られました。

出発式

出発式

国際通り

国際通り

当日は晴天、暑かったです。

暑い中をちびっこも参加してくれました

4

とてもフレンドリーな筆長老

おつかれさまでした

みなさんおつかれさまでした

2015年09月14日 月曜日

理事長就任の挨拶

去る5月22日の通常総会において役員改選が行われ

國場理事長の後を継ぎ、新理事長に就任させていただくことになりました。

理事長という大役ですが、諸先輩方からの

「臆する事なく若い力を発揮するように」との声も頂きながら

組合の本質をしっかりと理解確認し、新体制3役を筆頭に

先に「温故知新」の「温」を実行、そして新たな時代の幕を開け

全体快適を構築していく決意です。

未熟が故に、発言や行動が組合員様の気に触ることもあるかとは

思いますが、良くしたいという思いの強さだと捉えていただき

利己ではなく利他の精神で組合発展に貢献させて頂きます。

今年度は、官民連絡会議や沖縄県風景づくり推進協議会の

屋外広告部会等、「自然、歴史、伝統文化に育まれた地域景観資源を

保全・再生し、それを最大限生かした沖縄らしい風景づくりを推進する」

基本計画にも参画しながら、皆さんが賛同して頂けるような

新たな組合のアイデンティティの確立を目指します。

a2signe38080e6b0b8e590891

沖縄県広告美術協同組合  理事長  永吉 英

2015年05月29日 金曜日

組合役員交代のお知らせ

平成27年5月22日に通常総会を開催し、組合役員(理事・監事)が任期満了で退任しました。

同総会にて新理事を選任し、理事長、副理事長を決定いたしました。

今後も業界の発展はもとより、成長性ある業界へ主導できるよう全力を尽くします。よろしくお願いいたします。

新 役 員 理事長 永吉  英 (㈲エーツーサイン)
副理事長 宮城 渡 (㈱アドイースト)
専務理事 赤嶺 竜司 (㈱昭和制作)
理事 伊藝 博 (㈱タム)
當真 政嗣 (コザデザイン)
松島 良也 (㈲看板)
平田 一作 (㈲サインボックス)
垣花 巌志 (アート企画)
松島 良太 (しま工房)
宮國 敏生 (㈱宮鐵工)
福田 宗男 (福田工芸)
國場 永健 (㈱コクバヤサン)
監事 知念 潤一 (同舟舎)
金城 弘尚 (㈲沖匠)

2015年05月29日 金曜日